後半A

<1,5000円> よくばりグッズ

・GARAGE ロングTシャツ 

・GARAGE サコッシュ

⭐︎GARAGE ボールペン 

⭐︎GARAGE ステッカー

(⭐︎マークは奉納プランにもつきます)

画像はイメージです。細部変更される可能性がありますのでご了承ください!

 


<5,0000円>

A.スタッフ坪井の“ ライブハウスの業務を体験できちゃうよ! “リターンプラン

御支援頂き、誠にありがとうございます。

下北沢GARAGE、ホールキャプテンの坪井卓也と申します!

GARAGEで働き始めて、およそ6年目でしょうか。気付いたら割と長く勤めていました。

主に、B2Fホール現場を仕切りつつメインでPAをやらせて頂いてます。

先輩に厳しく優しく指導して頂いたおかげで、今となってはGARAGEを軸に、

様々なアーティストの方々に付いてPAのお仕事や、レコーディングやその他のお仕事を頂けるまでに成長できました!

まだまだ未熟なところばかりですが、コロナの荒波に負けず、逆境を楽しみ、更に強くたくましく成長していきたいと考えています!

そんな私、坪井が、

“ ライブハウスの業務を体験できちゃうよ! “リターンプラン

をお届けします。

ホールの業務はざっくり言うと、PA、照明、ドリンク、受付、に分かれています!

その中で、どれかおひとつお選び頂く形になります!

ですが、

「照明が一番体験してみたいけど、PAもやってみたいんだよね、、!」

とか

「ぶっちゃけ、全部体験したいよ!」

と言う方、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

もしいらっしゃったら気軽に相談してください!

なんとかしてみせます!

(各リターン説明のページのところに細かく注意書きがありますが、

あまり気にして頂かなくて大丈夫です!)

無茶振りも大歓迎です!

また、業務体験後に気になることや、質問があったら、なんでも聞いてくださいね!

きっと、ちょっとだけでもライブハウス業務に興味がある方が、僕が担当しているリターンに支援してくださっ

ていると思うので、

楽しく一緒に、その興味や関心を育んでいきましょう!

日頃の感謝を込めて、誠心誠意、頑張ります!

 

【ちょっとした紹介コーナー】

 

本業であるPA、そして照明や受付・ドリンクについて少しでも知って頂けたらと思い企画しました。

・GARAGEのPA卓

“ Midas Legend 3000 “

初めて見ると、ただただ大きくて何が何だか訳わからないですよね、、!

PA卓も様々な種類があって、GARAGEはアナログ卓です。

最近のライブ会場はデジタル卓が多く、アナログ卓が残っている会場は結構少ないんです。良い音です!

 

・GARAGEでよく使われているマイク

 

1. Shure SM58

どんなライブハウスにも必ずあるマイク。業界基準。なきゃ困る。

2. Shure SM57

こちらも定番。よく、スネアやギターなどで使われています。

3. AKG C451B

ハイハットやドラムのシンバルなどオーバートップとして、音域の高い音をきれいに録ってくれます。

4. Shure Beta52

キックのマイクとしてよく使われています。

 

・GARAGEのギターアンプやベースアンプ、ドラムセット

 

かっこいい、GARAGEのアンプやドラムセット

GARAGEの照明システム、かっこいいですよね!

 

・お気に入りのマイク

RODE NT2

家から歩いて20分ほどのハードオフにて、中古で手に入れました!

良い音録れます!

 

いま注目している機材は、ショットガンマイク。

指向性がとっても狭いマイク。分かりやすく言うと狙ったところを、ピシャッと録ってくれるマイクです!

Tiny Desk Concert でボーカルなどに向けられている、細い奴

・GARAGEの受付 / ドリンク

 

GARAGEの受付は白が基調になっていて、威圧感がなくて僕は好きです!

トイレの扉もかわいいよ。

ライブハウスではドリンクサーバーでの提供が多いですが、

GARAGEは、ビンやカンでドリンク提供しています!

他にはない飲みごたえがあって、気持ち良い音楽でノリノリの時、

グイッと飲むときっと爽快な気分になれますよ!

 

・最近のヘビロテプレイリスト

 

PAもミュージシャンと同じように、音作りのインスピレーションやアイデア、ヒントは、普段聴く音楽から得たりしています!

そんな最近よく聴く音楽

 

  • Mouse on mars – Dimensional People, Pt. I
  • FACS – Teenage Hive
  • Eminem – Godzilla
  • A Place to Bury Strangers – Look Me in the Eye
  • ゆうらん船 – Chicago,IL
  • Now, Now – Prehistoric
  • Andy Shauf – To You
  • Chiiild – Darling
  • Speedy Ortiz – No Below
  • Ultraista – Ordinary Boy
  • Dauglas Dare – Unrest
  • Kim Gordon – Murdered Out
  • Soccer Mummy – yellow is the color of her eyes
  • Stephen Steinbrink – Impossible Hand
  • Norah Jones – Little Broken Hearts

 

・PAチューニング時の楽曲

James Blake – Unluck

元々James Blakeは好きでよく聴いていて。

ハイ・ミッド・ロー、音の棲み分けがはっきりしていて、メインスピーカーのチューニングでよく流します。

メインスピーカーとは、皆様がライブに観に来た時よく見るであろう、ステージに向かって正面左右にある大きいスピーカーのこと。

 

Work for example

Gateballers、ゆうらん船、ナツノムジナ、So Sorry,Hobo、BurnQue、鹿の一族、金子駿平、OSHIN、betcover!!、paionia、TAKOPEO、the gurl、Ryo Makino & The Undertakers、Layne、HAPPY、ジオラマラジオ、踊Foot Works etc….

 


<5,0000円>

B. 限定5組おおはしまゆみとわいわい飲み会

 

お世話になっておりますGARAGE大橋です!

ご支援頂き、本当にありがとうございます!

ワイワイ飲ませてください!

こちらにも備考載せておきます!

酒は飲んでも飲まれるな!いや、飲まれちゃうかも!

よろしくお願いします!

〈備考〉

※同行者4名様(ご本人含めて5名様)まで参加可能です。

※開催日時と場所はご相談の上決定させていただきます。

※当日にかかる飲食代は各自ご負担いただきます。

※今後の状況によりオンライン飲み会になる可能性もございます。

※未成年飲酒防止のため、ご参加者様の年齢確認をさせていただきます。


 <5,0000円>

C. スタッフ高橋の“ アートワーク作成 “プラン

お世話になっている方、はじめまして方、高橋です。

GARAGE近辺で色々なフライヤーなど作ったりしてます。今回は、微力ながらリターンに協力させていただきました。

私の思い入れのあるフライヤーを紹介させてください!

 






 

なんか説明いらない気もしますけど、興味あれば見ていただけたら幸いです。

 

 

「LIVE LIFE」は、大橋さんのイベントで、GARAGEではじめてちゃんと作ったフライヤーです。

「Hot stuff」は似顔絵を描くきっかけになったフライヤーです。おのゆきさんの似顔絵とかも描き始めました。

「ゆとり」は同じ年の、照明のまいちゃんと、(現在)小学校の先生のまゆちゃんと、はじめて自分たちでやったイベントです。この写真を撮るために、ジャンクのでっかいカセットテープレコーダー的なものを破壊しました。。。(右側の謎の機械の正体

「adobe place vol.2」は坪井さんのイベントです。坪井さんのめちゃめちゃ可愛い絵を生かして作りました。この特集ページにもちょいちょい坪井さんの絵を散りばめてます。

「ジャムとジェリー」はロマンチック⭐︎安田さん(爆弾ジョニー/HOT CAKE)とおのゆきさんと始めたセッションのイベントです。タイトルも考えました!ジャムセッションとジェリーガルシアが由来です。謎空間ですごい楽しいです。またやりたい。

「VS」はおのゆきさんに頼まれて作った気がします。Gateballersが「宇宙」でマスドレは「海」だなって思って感覚でパッと作れて、なんか音楽をイメージして作る感覚いいなぁと思った記憶があります。

「たったいままいたった」は「いまのまい」ちゃんのイベントです。回文!!

まいちゃんの好きが詰めこまれた素敵企画だったので、まいちゃんの好きなドラゴンボール風にしました。

「寝坊して入学式に行かなかったら、今」「(新年号)ポップロロローグニューアップルブルーム」は、素晴らしくて、大好きな方々をお呼びしているので、ぜひ出演者の方々をチェックして欲しいです。タイトルが長いのもインパクトを残したかったのと、他のイベントが英語で短いイベントタイトルばっかりで、謎の反抗心でした。

 

その他作ったもの乱雑ですが、こちらで見れます。

 

後半Bへ続く