はじめに・・・
9 月からイベントを開始した” ザ・チャレンジ5 番勝負”。毎回興味深い共演者が出演するこのイベントの第三回目が11/18( 日) に行われます!!!
そこでもまた気になる出演者が・・・!!!
「冷やし中華はじめました」のネタで巷で人気者のシンガーソングライター芸人「AMEMIYA」が出演するじゃないですか!!!
お笑い芸人に転身する前に活動していたバンド時代によく出演してくれていたのが、ここ下北沢GARAGE。そのときに中でも親交が深かったのが、沢田チャレンジ氏。
そんな彼らの久しぶりの共演を記念して、お忙しいお二人それぞれに、イベント直前インタビューを決行しちゃいました!!!
彼らの出会いや、久しぶりの共演、イベントの意気込みなどを聞きましたので、ぜひともご覧ください!!! ( わかばやし)



■今週、11/18( 日) に9 月から行なっているイベント「ザ・チャレンジ五番勝負」の3 回目が開催されますね!ズバリ今回のコンセプトは??

今回のコンセプトは、ずばり「ザ・チャレンジ VS イケメン」です。
まあ、ザ・チャレンジは見てのとおりのイケメンバンドなんですが、イケメンたちと闘うことで、俺たちがいかにイケメンかってことを、世に知らしめてやろうって魂胆ですね。
でも、なかなかのイケメンたちがブッキングできたと思いますよ。こんなメンツが集められるのは、ザチャレだけじゃないですかね?まあ、こんなメンツを集めようとするのが、俺たちしかいないって説もあるけど。


■その中でも気になる出演者が!シンガーソングライター芸人「AMEMIYA」氏が久しぶりにGARAGE に出演しますね!出演までの経緯を簡単に教えて下さい!

彼がバンドをやっていた頃、僕の前にやっていたバンドのイベントによく出てもらってたんですよ。
その後、彼はバンドを辞めて、気づいたら、テレビの人気者になっていて。
僕、彼がテレビでネタやってるの見て、泣いちゃったんですよ。
なんか、すげーうれしくて。アメロック(彼の当時の芸名)、ほんとうに良かったなあって。
で、いつかチャンスがあったら、また一緒にやりたいと思ってたところ、最近、会う機会があって、出演オファーをさせてもらいました。


■今回AMEMIYA 氏の出演が決まったときのお気持ちを教えて下さい!

「冷やし中華はじめられる!!」

■僕もバンド時代から仲良くさせてもらっていたAMEMIYA 氏。沢田さんはどのようにAMEMIYA 氏と出会ったのですか??またその時の印象は??

GARAGE の当時の店長の出口さんが、一緒にやらせたい面白いやつがいるんだよって紹介してくれて。
当時、彼は「ふたりバンド」っていう、2人組のユニットをやっていて。
もう、名前から面白いじゃないですか。僕たちもベースレスのバンドをやっていたんで、メンバー足りてないのに、バンドをやりたいって気持ちだけが先走ってる感じが、すげー共感しました。あと、MCを中心にライブを盛り上げていくスタイルも。


■AMEMIYA 氏の前身バンドとの何か印象深い出来事ってありますか??

えーと、とくにないですね。
ていうか、あの頃の記憶が、まるっとありません。
僕、何してたんだっけ?


■今回のイベント、ザ・チャレンジが何かと戦うVS シリーズとなっている訳ですが、AMEMIYA 氏との対戦・共演の見所は??

AMEMIYA の今のライブを見るのは、僕も初めてなので、どんなライブを繰り広げるのかは、未知です。
ただ、彼の歌は、けっして笑いだけじゃない。その奥に、ちゃんとメッセージがあるんですよ。
そこがロックだと思うんだよね。あいつのロックと俺たちのロック。
この日は、あらゆるロックがぶつかりあうよ。そこが見所だね。


■他の共演者も興味深いですよね!イベントを通しての、11/18 の見所はどんなところでしょう??

なんか、おまえ、おんなじような質問を何回もするな。
見所は、イケメン対イケメンの血で血を洗うような闘いだって言ってんだろ!


■ごめんなさい・・・。あっ、しかも忘れてました・・・。
もちろん知らない方はいないと思いますが、念のためザ・チャレンジとはどのようなバンドか、経歴を教えていただけますか??

新しいことに挑戦する、かっこいいロックバンド。以上。
くわしくは、WEB で。


■沢田さんはお笑い芸人ではないですよね??

ちげーよ!!!
ちょっと、こいつなんなんだよ!!!


■いやいや・・・。だってTwitter でもご活躍されてるじゃないですかー。Twitter ではどのようなことを発信してるんですか??

愛。

■今回のイベントを経てあと2 回、五番勝負も残っているのですが、残る2012 年、これからの2013 年、ザ・チャレンジの今後の展望を教えて下さい!

2012 年は、地盤固めの年だったと思う。2013 年は、飛躍の年になる。まずは、5 番勝負のファイナル。そして、リリースをする!
俺たちは先の長くないバンドだから、生き急がしてもらうぜ!!


■今回、イベントに出演してくれるAMEMIYA 氏にメッセージを。

ギャランティーは、ちゃんと用意させていただきますので、ご安心ください。

■最後に、11/18( 日) に遊びに来てくれるお客様に対して、意気込みをお願いします!!!

最高のイケメンたちと最高の夜をつくろうぜ!!!
全員、抱きしめてやる!!!

 



■沢田チャレンジ( ザ・チャレンジ)
新しいことにチャレンジしつづけるバンド「ザ・チャレンジ」の不動のセンター。
永遠の二十歳。イケメンすぎて、ごめんなさい。

 

 



■今回11/18( 日) は久しぶりのGARAGE 出演になりますね。本当に楽しみです。ありがとうございます!率直にこの久しぶりのGARAGE 出演に対して一言お願いします!

超嬉しいです。

■AMEMIYA さんのことを知らない人はいないと思いますが、念のため、今までのAMEMIYA さんの経歴を教えてもらえますか?

お笑いコンビ→バンドマン→SSW 芸人

■AMEMIYA さんがやっていたバンドがGARAGE に出始めたきっかけは??

バンドと言えば下北だろ!という流れでGARAGE に流れ着きました。

■今回、もちろん交流があってザ・チャレンジのイベントに出演していただくことになったと思いますが、沢田チャレンジ氏との出会いは覚えてますか??また他にも当時仲の良かったバンドとかはいらっしゃいましたか??

沢田チャレンジ氏が東京パレードというバンドをやっていた時でしたが、初見で「人気あっていいな〜」と嫉妬しました。他には有明、リバサイ、オバオル、マンボキャッツなどと親しくしておりました。

■AMEMIYA さんがバンドをやっていたときにイメージしていたバンド像や、音楽活動において目指してた活動ってどのような感じでしたか??

ウルフルズさんのようなハッピーロックバンドを目指していました。ですが次第にアンラッキーフォークグループになっていったような気が・・・。

■GARAGE では、バンド時代もソロ時代も、色々とAMEMIYA さんが企画してくれたイベントを各種やってくれましたよねー??どんなイベントだったか覚えてますか??印象に残ってるイベントとかありますか??

僕のやっていたバンドの2 マンイベント「ダイオレリング」や、個人的に企画した弾き語りイベント「一曲入魂しま専科?」など良く覚えております。
特に、オーバーオールズ(のち荒井佑允ソロ)とはじめたお昼のイベント「夢で逢いまSHOW」が思い出に深く刻まれたイベントです


■それからバンドを解散させて、お笑い芸人へと戻るわけですが、お笑いに戻った当初はどのような活動をしていたのですか??元から現在のようなシンガーソングライター芸人というスタイルだったんでしたっけ??

当初から白いスーツ姿でギター1 本で歌ネタを弾き語るというスタイルです。

■何かきっかけがあって、現在のシンガーソングライター芸人というスタイルが確立出来たんですか??

当初やっていた自虐ソングがあまりにもすべった為、「冷やし中華」に代表される「降りてきたシリーズ」が生まれました。

■AMEMIYA さんにとって、音楽とお笑いにおいて、何か違いというか、住み分けというか、エンターテイメントという部分で意識していることって何かありますか??

音楽もお笑いも、どちらのシーンも人を楽しませるという部分では共通していると思います。ただ歌ネタとマジ歌とでは大きく異なるんじゃないでしょうか。歌ネタはあくまでお笑いのネタ。人を笑わせるのが目的ですから。ただ作品ということでは共通していると思いますし、僕の代表歌ネタ、特に「冷やし中華はじめました」は、ファンの方でなくとも、ありがたいことに口ずさめる方も少なくありません。全部歌詞覚えてくれている方もいたり。そういった方たちにとっては、マジ歌に近いのかもしれません。だからあえて進化したバージョンで披露したりする時もあるし、そんなに浸透してないぞと感じる場合はオーソドックスに披露したり。現場現場で空気を読み最善の形でお届けすることを意識して心がけております。

■シンガーソングライター芸人として、ネタとして歌を披露しているわけですが、今回は音楽ライブということで、どんな感じのライブになりそうですか??

僕はお笑いイベントはもちろん、所属事務所SMA のフェスにも出させて頂いたりしてますので、どんな現場にも対応出来ちゃう自信は生意気にもございますが、今回は初ワンマンライブの直前ということもありますので、かなり濃密な35 分にしたいと思っております。

■GARAGE に出演してくれた直後、11/30( 金) にはMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLESURE PLESURE にてワンマンライブを行いますよね??このワンマンはどんな感じになりそうですか??言っても大丈夫な範囲でいいので、教えてください!気になります!

初ワンマンということで、AMEMIYA ファン大感謝祭!ここでしか聴けない見れないバンドバージョン盛りだくさん、新ネタありカバーありスペシャルゲストあり、そして要望の多かったオリジナルマジ歌など盛りだくさんの2時間弱となります。ミュージシャン× コメディアンハイブリッド野郎の真骨頂をお見逃しなく!※チケット残りわずかですがまだ買えます!

■そういえば、最近AMEMIYA さんすごく嬉しいことなんですが、ここGARAGE を取材などで使用してくれたりしてくれてますよねー??AMEMIYA さんが持つGARAGE の印象ってどんな感じですか??

GARAGE はAMEMIYA にとって母校の一つのようなものです。楽しいことばかりじゃなく、きついこともあったけど、行くとホッとする。そんな存在です。

■もう寒くもなってきて年の瀬も感じますが、残る2012 年、これからの2013 年、AMEMIYA はどのようになっていくと思いますか??

変わらずおごらず、引き続き作品作りを頑張り、ライブ・イベントを頑張り、エンターテイナーとして足場を固め、且つどんどんフィールドを広げ活躍できるよう頑張っていくと思います。・・・というか頑張ります!

■今回、イベント出演に関してお誘いしてくれた沢田チャレンジ氏にメッセージを。

チャレンジは分かるけど何で「沢田」なんですか?気になって夜13 時間しか寝むれません。当日教えて下さい。

■最後に、もう一度。久しぶりに11/18( 日) に出演してくれるGARAGE に対しての意気込みと、遊びに来てくれるお客様に対してお願いします!!!

みんな!
GARAGE って・・・
いいよね♪

 


 

■AMEMIYA
「冷やし中華はじめました。」を筆頭に” 降りてきた” シリーズで一気にテレビで大人気になったシンガーソングライター芸人。
「R-1 ぐらんぷり2011」で準優勝。



ページTOPへ