僕は浩樹の歌声で涙を堪えまくって大変だった事があります。彼の歌は本当に素晴らしい!!沢山の方に、斉藤浩樹を知っていただきたいです。
河村”BOB”俊秀 (ペトロールズ)
化け物
加藤綾太 (ポニーテールスクライム)
斉藤浩樹が12月13日(日) 下北沢GARAGEで初のワンマンをやるだって?……丸被りじゃないか。こっちは代官山VACANTで今年最後の弾き語りワンマンだっつうの。
いや、まてよ、open 13:00 / start 13:30?……イケるかもしれない。こっちはopen 15:00 / start 16:00だから、ハシゴは無理じゃない筈だ。よし、みんな15:30にGARAGEを出て原宿へ行こう。小田急から千代田線に乗れれば明治神宮前で降りてもいい。VACANTは両駅から徒歩6分。なぁに、楽勝さ。俺が案内するから。
渡會将士
斉藤くんとは、彼がまだ随分若く、僕ももうちょっと若かった頃に知り合った。多分お互い良いタイミングに知り合ったように思う。思えば、当時から背がデカかった。
その頃僕は、“これから面白い曲が書けそうなんだよなあ。歌い手としてもギタリストとしてもまだやってない演奏があるから早くやりたい”、とか考えていた。一方斉藤くんは、“これからまさに自分の畑をガンガン耕してゆきます、何が実るか知らんけど”、って感じだった。麦わら帽子とオーバーオールが似合いそうだった。背もあるし。
こないだライブを見たら、耕すというより街中ズカズカと散策してゆくようだった。”まだまだ足を踏み入れてない場所があるみたいだからオレどんどん行っちゃっていい?”って感じだった。老成していながらまだまだイケイケだった。背がデカかった。僕はそんな彼を見ながら“もうしばらくの間、お互い面白くやれるかもな”、と思ったのでした。
しかし会うたびに背が伸びてる。何食ったらああなるのか。ノッポっていう表現が似合う。あと、なにで知り合ったんだっけ。
Ryo Hamamoto
「ちょうどいい巨人」
わたなべだいすけ (D.W.ニコルズ)
斉藤浩樹は…あれだなぁ……そう、たぶん……あのぉ、なんだその……と、考えているうちに寝てしまう。心地よいのだな。そういうの斉藤浩樹だよなぁ。
堀田秀顕(あっぱ / トダタダシバンド)
人生の半分をドブに捨てなければ、決して見られない景色がある。
人生の半分をドブに捨てたくはないが、なんとかその景色を見てみたいというなら、斉藤浩樹の歌を聞くべし。
道具小路(小説家)
浩樹さんの音楽を聴くときはいつも、一人の帰り道。
繊細な歌声と、少しだけひねくれた楽曲は、聴くたびに印象が異なり、侘しさや優しさ、そして時折大きな男らしさを感じます。
また、そのどれもが彼自身を見事に映し出す澄んだ水面のようであります。
彼は僕の大好きな音楽家です。
小宮章太郎(TRUMAN)
ひろきの歌声は楽器そのものです。響き渡るラッパの様です。
楽器には言葉はないけれど、音色だけで色々な感情や景色を連れてきてくれます。
彼の歌声を聴くと悲しいや嬉しいがないまぜになった言葉になる前のなにかが胸の裡に生まれます。
きっと彼の歌う沢山の曲が皆さんや僕や彼自身を待っていることでしょう。
そして彼に歌われるのを待っている素晴らしい曲が沢山あることでしょう。
このBIG POP KITAZAWAを通じて彼の歌うべき歌が発見される事を楽しみにしています。
だから、ひろき、照れず茶化さずちゃんと歌を歌ってね、それだけでひろきの歌は伝わるから。
水野創太 (EdBUS / HANDSOME / 水野創太GROUP)
地元の場末感漂うスナックで彼が一曲歌うと
80歳のババアのママは頬を赤らめ、サラリーマンは遠くを見つめ、
金のブレスレットをしたどこぞのオーナーは
「お前さんの歌声に私の趣味の三千万の石をあげたい」と言い、
カラオケ代300円を置いて帰って行った。
斉藤浩樹の歌声がどんな世代も魅了する瞬間を見た。
ほんと一度聴くと心地よく耳に纏わり付く。
寝てると時々彼の歌声がリアルに再生され、
枕元に彼が歌ってるのをぼんやり見たとか見ないとか。
初めてのワンマンを開催する
斉藤浩樹に愛を込めて僕の好きな言葉を送りたい。
“ロウソクの灯りは1本より5本のほうが明るい。”
石黒バハマ(社長&シャインズ)
耳の良さも特筆すべき。聴いたメロディに対して直ぐハモリが付けられるんですよ。いつも羨ましいと感じながら、極上のハモリ聞いてEdBUSのリハしてます。毎回楽しみです。
BIG POP KITAZAWAは浩樹が彼自身を輝かせる曲との出会いに立ち会える絶好の機会です。是非あの歌声を浴びに行ってください。
俺のやってるバンド「ザ・チャレンジ」も、まったく同じ時間にワンマンをやるんだ。
知ってて頼んでいるのか、知らないで頼んでいるのか分からないけど、
彼のそういうイノセントなところが、きっと魅力なんだと思う。
当日、俺は行けないし、みんなに「GARAGEに行こうぜ!」とも言えないけど、
おたがい、いいワンマンにしようぜ!
近頃は以前ほど会わなくなったけど、相変わらずかね。
俺らみたいなのは相変わらずじゃいかんというのもあるんだが。
やっぱ市原隼人ばりのね、向上心だよね。いやわからん。
でも昔からそうだったなあ。
なんかひろきは、俺のこともすごくわかってる感じがするし、
俺もひろきのことは、なんかわかってるようなそんなような自惚れた感じがしてる。
日本語、すまん。
だからこそひろきは、嫉妬深い俺のその最大の対象であり、
そして今回もまた、俺は苦しめられているんだぜ。このやろう。皆さん、このコメント(?)の上下にずらりと並んでいる、
心の込もった言葉たちをご覧ください。(俺のこれは一体何なんだ。)
これこそが、俺を苦しめるその元凶なのです。
そして、違う意味で泣きそうなのです。こんな素晴らしい人たちが、お前のところに集まってくる。
このことは、斉藤浩樹の音楽のとても重要な部分を担ってる気がする。
同じ音楽家として、一番羨むところなんだとも思ってる。
繋がりと孤独がうまく共存したものになってるんじゃないかな。
どんなものが観れるかマジで楽しみだ。なんかひろきって、
大事な時に鼻ずびずびしてること多い気がするから気をつけてな。
ひろきは
知り合って、いいやつだと思った。
その後にひろきのライブを見て、「いいミュージックだね」と思う前に、「やっぱいいやつだわ」と思った。
そんな人、なにをしてても、みてて気持ちいいでしょう
ウィスット・ポンニミット
「BIGPOP KITAZAWAvol1」開催おめでとうございます。
斉藤浩樹ってのは本当に気持ち良さそうに歌を歌うんですよね、それでこっちも「歌」って良いものだなあって思うわけです。なかなかいないですよね、あんなに気持ち良さそうに歌う人。
羨ましいですね。
長岡亮介 (ペトロールズ)
目的の地点を据見据えて、そこに追いつく形で動くことをどうにか年内にやりたかった
――まずなんで浩樹がこのタイミングでワンマンをやろうと思ったかっていう理由から聞きたいんですけど。
斉藤浩樹:このタイミングっていうのは、年内には覚悟をなんとか打ち出して年を終えたかったっていうのがあって。もちろん正一を含めガレージのみんなの意見を聞いたっていうのもあるんだけど。
――そんなこと言ったっけ?
浩樹:言った、言った(笑)。すっきり終わるなって。自分でも年内にやらなかったら先延ばしになっちゃうって思ったし。やっぱ小出さん(Base Ball Bear 小出祐介)とかガレージの人もそうだけど、出口さん(ENNDISC 出口和宏)がここでペトロールズのアルバムのミックスとかしてるのも、限られた時間の中で最大限のものを作るじゃないけど、正一のイベントもそうじゃん。
――まぁ、俺のイベントは音楽制作とはまた違うけどね。
浩樹:でもクリエイティビティっていうのはそうなんだなっていうのを今年通して感じたことで。自分の中にはなかったから、そういう考え方が。プロ意識だよね。目的の地点を据見据えて、そこに追いつく形で動くことをどうにか年内にやりたかった。
――2015年は刺激があった?
浩樹:そうだね。今まではあんまり外の世界を見てこなかったんだなぁって思って。なめくさってた、周りで音楽やってる同世代の人のことを。で、やっぱりヨギー(Yogee New Waves)とかサナバ(SANABAGUN.)とかここでよくやってる人たちを見て……打ちのめされるよね。
――それは音楽的にっていうよりもスタンスとかマインド的な部分っていうところで?
浩樹:うん。いいものを作ってるっていうのは当たり前なんだけど、マラソンを続けながらずっといいものを作ってる感じがあの人たちにはあって。毎回自分たちでイベントを打っていても、なんか芯でつながってる気がするのね。それを同世代で感じ始めたのが2015年で、2014年くらいまではたとえば周りの人がイベント打ってても、それが点にしか見えなくて。線を持って活動してる同い年くらいの子がボンボン出てきたような年が、今年。世代は上だけど、みずそう(水野創太)もそうだね。2015年、改めてEdBUSで水野創太と一緒にやっててもわかるんだけど、線で活動しようとしてる。ここにこういう点があるからそれに向けて頑張るんじゃなくて、もっとおっきい何かが見えてて、その道中の音楽でありイベントっていうか、そういうことを意識した1年だった。
――なるほど、線ね。
浩樹:だから今はサイクルとして自分を動かしてみたいなって思ってる。さっきも言ったけど、素敵だなって思うアーティストはみんな自分とは違う意識で作ってる気がする。最近自分が曲書くときにテーマにしてるのが、何年先かはわからないけど、遠い未来の誰かに向けてラブレターを書くっていうことで。今回から始めるワンマンイベントは、そこに通じるところがあるんじゃないかなって気がしてて。